お元気ですか?

道に迷ったり自信を失ったりしたときに、僕自身が元気をもらった出来事や言葉、作品などを紹介していきます。このブログを見てくださる皆さんが毎日を楽しいと思って明るく過ごしてもらうことが僕の夢です。

ダメで元々、失敗して当たり前、成功して男前

こんばんは、カメレレです。今日も1日仕事でお疲れモードでございますが、楽しくブログを更新していきたいと思います。

今日は僕が中学生の時に熱中していたドラマ「プロポーズ大作戦」から名言を拝借いたしました。このタイトルの名言は結構何気ないシーンで使われていまして、主人公が「ヒロインに告白してもどうせダメだろう」という話を上司に話した時に、その上司が主人公に放った言葉です。「ダメ元でやったことが全部ダメだったら人生つまらないが、そうじゃない。ダメ元がたまに上手くいくから面白いんだ」細かいセリフまでは覚えていませんがこんなニュアンスのことを仰っていたと思います(笑)

このセリフを作者さんがどう伝えたかったのかは詳しくは分かりませんが、少なくとも僕は「人生って失敗していいんだ」って思うようになったんです。それまでの僕って、石橋はとことん叩いてから渡るタイプで、上手くいく見込みがないものって怖くて挑戦できなかったんです。しかも学校や会社で何か失敗するたびに必要以上に落ち込んで、小さいことでなかなか立ち直れなかったんです。でも最近になってこの言葉を約10年ぶりに聞いて、「たまに上手くいくその時のために、どんどん失敗しよう」って思えるようになりました。

もし以前の僕のように失敗を怖がっている方がいましたら、プロポーズ大作戦9話をご覧になってはいかがでしょうか?というより全話見ていただきたいです(笑) 話がとにかく面白いですし、学べるところも多いので。

では今夜はこの辺で。明日も楽しくいきましょう。