お元気ですか?

道に迷ったり自信を失ったりしたときに、僕自身が元気をもらった出来事や言葉、作品などを紹介していきます。このブログを見てくださる皆さんが毎日を楽しいと思って明るく過ごしてもらうことが僕の夢です。

挑戦者はいかなる理由にも邪魔されるべきじゃない

これは僕の大好きなドラマ(小説)の1つである「サバイバル・ウェディング」の最終回で、ある登場人物が放った言葉です。記念すべき記事1発目に、いきなりこんな名言を載せてしまって良いものだろうか、と少し悩みもしましたが、新たな船出にはふさわしい言葉だと思ったので、今回はこの言葉を贈ります。

僕は今、とある田舎でしがないサラリーマンをしています。サラリーマンという職業が良いのか悪いのか、それは人それぞれであるし、僕自身いまの仕事はすごく楽しいと思っています。でも、今の仕事が僕に向いているのか、この仕事を続けていくだけで一生後悔しないかと言われると正直心にモヤモヤしたものが残ります。

そういったモヤモヤを払拭したくて、最近はよく本を読むようになりました。言葉の影響力というのは本当に大きいと思います。心に響く言葉に出会うと体が自然と動いて何でもできそうな気持になります。その言葉の1つがタイトルの一文、「挑戦者はいかなる理由にも邪魔されるべきじゃない」です。「周りのことなんか気にしないで、自分が進みたいと思った道を進めばいいんだ」と思わせてくれた、僕の中ではすごく大切な言葉です。この言葉に背中を押されて、まだ社会人として全然時間も過ぎていないのに、最近は僕に天職はないものかと奔走する毎日を送っています。

こういった言葉との出会いで、やはりこの「言葉」というものを扱ったお仕事、言葉で人に何かを伝える仕事がしてみたいという気持ちがこのところ強くなりました。僕に元気をくれた言葉たちのように、僕の言葉で皆さ

f:id:photograph0244:20181015221334j:plain

んの元気をお手伝いすることが、いつしか僕の夢になっていました。どんな仕事が世の中に転がっているのか、現時点では皆目見当もつきませんが、このブログがその夢の第1歩となることを願っています。

「言葉」を語る割に拙い文章になっているかとは思いますが、これからこのブログを通して腕を磨いていきます。このブログを通して、1人でも多くの人に楽しい毎日を送ってもらえるようになります。どうぞよろしくお願いします。